よくあるご質問
garmitについて
- garmitとはどのようなシステムですか?
-
データセンターファシリティの状態監視、資産管理を包括的にマネジメントできる国産DCIMソフトウェアです。
- データセンター事業者以外にも適用できるツールですか?
-
商用データセンター事業者様のご利用はもちろんのこと企業内サーバールームのインフラ管理用途としてのご利用も増えてきています。
特定用途(例:ラック搭載情報管理のみ)のご利用にも柔軟に対応しています。
またデータセンター以外の業種(一般事業所、工場、店舗等)での環境監視や設備管理用途での活用もできますのでお気軽にご相談ください。
- 操作の習熟に時間がかかりますか?また必要なスキルはありますか?
-
garmitはシンプルに運用いただけることを心掛けて設計されており、実際の操作はとても簡単です。操作トレーニングや導入後のサポートも充実しておりますので、安心してご利用いただけます。
また運用にあたり特別なスキルは必要ありませんので、ご利用になられるユーザーのスキルレベルに依存しない体制を組んでいただくことができます。
- どのような業務改善が期待できますか?
-
主に属人的なオペレーションを行っている業務を改善するツールとしてご利用いただいています。
具体的には以下が挙げられます。- ラック単位の閾値監視(電流、温度など)を統合
- ラック電子錠のリモート施解錠で省人化
- 契約ユーザー向けレポート作成業務の自動化
- ラック搭載機器の情報共有による作業ミスの軽減
- センサー計測値の見える化ソフトとの違いは何ですか?
-
データセンターインフラ管理のご要求にお応えできる機能を取り揃えています。センサーメーカー様が提供している標準ソフトではサポートしていない機能面・運用面での課題解決もご提案いたします。
- 導入にかかる初期費用はどの程度ですか?
-
ご利用機能や導入規模にあわせて、費用面においても最適なご提案をいたします。スモールスタートもできるライセンス体系を採用していますので、一部のエリアやラックから運用を開始したい等のリクエストにもお応えできます。
- 他社DCIMと比較してどのような特長がありますか?
-
ご採用いただいたお客様のお声として主に以下が挙げられます。
- Webに統合されているためシンプルなシステム構築ができる
- 高い操作性と使いやすさで運用に乗せやすい
- サポートが充実している(個別カスタマイズ対応、迅速なヘルプデスク対応)
- 国産の信頼性
- 他社製からの乗り換えもできますか?
-
既設センサーは流用して、管理ソフトをリプレイスいただいた実績も多数あります。
当該システムに精通した担当者がサポートしますので、乗り換えに関するお悩みも安心してご相談ください。
機能について
-
センサー計測値のしきい値は設定できますか?
またしきい値超過の警報はどのように出力できますか? -
しきい値は計測ポイント単位で以下4段階の設定ができます。
- 上限異常、上限注意、下限注意、下限異常
また警報出力の方式としては以下をサポートしています。
- garmit画面上の表示
- メール送信
- 信号灯制御
- SNMPトラップ送信
- ユーザー単位で権限設定できますか?
-
利用ユーザーが所属する権限グループ単位で細かな権限設定(機能画面毎の編集可、参照のみ等)ができますので、ご利用用途や内容にあわせて柔軟に設定ができます。
- サーバールームのフロアマップは作成できますか?
-
フロアマップを作成するための機能を標準搭載しています。
-
ラック搭載図を作成する場合、ラックのユニット数に制限はありますか?
-
一般的なユニット数(42U、50U)はもちろんのこと、U単位でラックを作成することができます。
またラックの種別(1/2ラック、1/4ラック等)も登録できます。
- センサーを用いた監視の利用用途を教えてください。
-
導入実績としては以下の活用例です。
- 電流、電圧、電力、電力量
- 温度、湿度
- ラック電子錠制御、ドア開閉
- バッテリー状態
- 接点
- センサー計測値を加工して表示することはできますか?
-
演算機能を用いてセンサー計測値を計算して、新たな計測値として監視することができます。主な利用例としては以下の通りです。
- 契約ユーザ毎の電力値集計
- ラック列単位の平均温度
- 設備グループ単位の稼働状況表示
- PUE換算
- CO2排出量換算
- 多言語対応していますか?
-
多言語対応はしておりません。基本、日本語のみのサポートとなります。
その他の言語サポートをご希望の場合は個別にご相談ください。
システム構成について
-
どのようなセンサーに対応していますか?
また設置済みセンサーの対応状況を知りたいのですが。 -
対応しているセンサーはこちらを参照ください。
なお対応センサーに掲載の無いメーカー機器についても検証のうえサポート可否ご案内しておりますので、ご相談ください。
- 動作環境を教えてください。
-
こちらを参照ください。
なお仮想基盤のゲストOS上でも稼働します。
-
オンプレミスでサーバを持ちたく無いので、クラウドサービスとして提供できますか?
-
クラウドサービスとしてのご提供もできます。
その際は一部機能に制限がありますので、詳細ご相談ください。
- データ保存期間はどの程度ですか?
-
データ種別により異なります。主な保存期間は以下の通りです。
- センサー測定データ:24時間
- センサー測定値を集計(1時間単位)したデータ:2年間
- アラーム履歴:1ヶ月間
- 操作ログ:1年間
導入の流れについて
- 購入する前にお試しできますか?
-
操作感や機能性を評価いただくためのお試し環境のご提供を行っております。
当社による操作デモも随時お受けしていますので、お気軽にご相談ください。
- 販売代理店はありますか?
-
garmit販売パートナー様をご紹介しますのでご相談ください。
- 契約後の流れを教えてください。
-
契約後の主な流れとしては以下の通りです。
- ヒアリング
- システム設計
- データ構築
- ソフトインストール
- センサー設置工事
- センサー対向試験
- 動作確認
- 操作トレーニング
- お引渡し
- センサー設置工事もお任せできますか?
-
ご要求に適したセンサーの選定から設置工事まで一貫してサポートしていますので、システム構築時のお客様負荷の低減が図れます。
運用サポートについて
- 運用中の操作方法や障害発生等の問い合わせサポートは受けられますか?
-
お問い合わせ窓口を提供するヘルプデスクをご用意※していますので、不意なトラブルにも柔軟に対応します。
また運用後の操作トレーニング(別途有償)も承っています。
※別途、保守サービス契約締結が前提となります。